TEL Web予約

四十肩・五十肩 | 大阪府堺市の腰痛・オスグッド・スポーツのケガに強い整骨院

お問い合わせはこちら

四十肩・五十肩

四十肩・五十肩を改善するなら堺市の黒岩鍼灸整骨院まで

堺市の黒岩鍼灸整骨院では、40肩・50肩の施術にも対応しています。ずっと我慢している40肩・50肩を当院で改善しませんか。臨床経験30年以上の院長と、その院長が直接指導してきたスタッフが一丸となり、あなたのつらい症状を改善していきます。

こんなお悩みはありませんか?

四十肩・五十肩は、主に40歳前後からの患者様に発生する、肩の痛みや可動域の制限を伴う疾患です。

肩は日常的に使う部分ですので、痛みや不快感があると不便するでしょう。早期に回復を目指さなければ、治りは遅くなります。

できる限りお早めに対処することが大切です。

堺市の黒岩鍼灸整骨院では、四十肩・五十肩の整体や鍼灸による専用施術はもちろんですが、再発予防にも取り組んでいます。これまでどこへ行ってもよくならなかった肩の痛み、諦めていた痛みをぜひ当院で改善していきませんか。

駅近の通院しやすい立地にあり、平日も土曜日も通院できます。駐車場も用意していますので、遠方にお住いの患者様も通いやすいです。

女性施術師も複数人在籍しているので、女性の患者様も通院しやすいでしょう。是非お気軽にご相談ください。

四十肩・五十肩になる原因は?

四十肩・五十肩の原因は複数あり、以下のようなものが代表例として挙げられます。

四十肩・五十肩の改善法は?

四十肩・五十肩の改善法は、以下のようなものがあります。

安静

夜間痛が強い時は、とにかく肩を安静に休めることが大切です。できる限り肩を使わないようにしましょう。

温熱

温かいタオルで肩を温めることで血行促進し、痛みを緩和できます。

ストレッチ

夜間痛が無くなれば可動域を広げるためのストレッチをおこないましょう。肩の痛みを緩和できます。

マッサージ

肩を優しくマッサージすることで、筋肉の緊張を緩和できます。

痛みが強い場合や、セルフケアでも改善しない場合や悪化している場合は、お早めに堺市の黒岩鍼灸整骨院までご来院ください。

四十肩・五十肩の予防法は?

四十肩・五十肩の予防法は、以下のようなものがあります。

適度な運動

肩を使う適度な運動を行うことで、肩の筋肉を強化できます。肩の筋肉が発達していれば、四十肩・五十肩になるリスクは少ないでしょう。

正しい姿勢を保つ

悪い姿勢を続けることも肩に負担がかかり、四十肩・五十肩の原因になります。肩を過度に負荷する姿勢は避けましょう。正しい姿勢を心掛けてください。

食生活の改善

バランスの良い食生活を心がけ、肩を含む全身の健康を維持しましょう。

ストレスの軽減

ストレスを軽減することで、筋肉の緊張がほぐれます。

ストレッチ

ゆっくりストレッチをおこないましょう。肩を柔らかくするのに効果的です。

肩への過剰な負荷を避ける

肩に過剰な負荷をかけることは、肩関節を損傷する原因です。重いものを持ち運ぶ際は、肩に負担をかけず、体幹で持ち運びましょう。

定期的なストレッチと運動

肩を柔らかく保っていれば、肩のケガを防げます。定期的にストレッチや軽い運動をおこないましょう。

例えば腕を回す、壁に手をついて肩甲骨を動かすなど、簡単な運動でも効果が期待できます。